ワタリドリになるまで(社名の話)

NO IMAGE

「ワタリドリ」って

ワタリドリって、、

「根無し草」
「働き場所や住み場所を転々とする人のこと」
「ある土地から別の土地へと、さ迷い歩く人のこと」

という比喩表現があり、これらはちょっとネガティブな表現に聞こえる人が多いのでは。
でも、私たちのワタリドリはポジティブなイメージです。

人はもっと自由であって良いと思うし、私たちはそうであり続けたい。

「自由に飛び回る」から。
「行きたいと思ったときに行く」から。
「行った先でも仕事したい」から。

だから、ワタリドリ。

会社名を考える

「ワタリドリ」が出てくるまで、たくさんの会社名を考えました。

  • 一度で聞き取りやすい名前にする
  • よくある単語は単語はやめる。
  • でも、造語にしない
  • イメージ大事

と、いう基本ルールのもと、
ITっぽくしてみたり、英語にしてみたり、ラテン語とか。

未来のイメージはオレンジ。
鳥はブルー、私がオレンジなイメージだから、ブルーとかオレンジを入れてみようとか。
青いものはなんだろう?
オレンジのものはなんだろう?

鳥の会社だから、鳥っぽくしてみようとか。
オレンジとブルーの鳥っているかな?

いろいろ出してみたけど、どれもピンとこない。
最終的に、何気ない会話の中で出てきた、ワタリドリに鳥が反応して決まりました。

世間一般的なワタリドリの表現を考えると良いイメージが良くない。
それを社名にするのに若干の不安はあるものの、私たちを表す言葉としてはピッタリすぎました。

そんな感じで「ワタリドリ」に決定!

「ワタリドリ」でよかった!

「いい、社名だね」って、言ってもらえるのが嬉しい♡