努力しないとダメ?

NO IMAGE

天狗の落とし文

高尾山では境内の天狗像の前で山伏?僧侶?から「天狗の落とし文」をいただきました。

◯苦難から成功への道を見つけ出すことができる
◯おいしい話にとびつくな 努力なくして良い結果など得られない
◯うらやましがるな もっと努力をする
◯笑顔で一日が始まり終わればいいですね

「努力」が入っているカードが3枚……
共感できたのは「努力」が入っていない、「笑顔」のカードです。

努力とは

目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること

よくわからないけど、モヤモヤってしました。
心身を労して得られるものって幸せなのかな?

なんだろうなー。
なんか違うんだよなー感。

努力は必ず報われるって思いません。
努力しなくても要領く上手に生きている人もいるし。
努力しても上手くいかないことなんて、たくさんたくさんある。

それにうらやましいって思ったっていいじゃない?

物事との向き合い方なんじゃないのかな。

私は普通にいつでもなんでも全力投球したい。
その結果は、成功でも失敗でも、納得して素直に受け入れればいい。

もちろん、成功することは嬉しいですけどね(笑)

6時間後に追記

努力って言葉は「心身を労して」って意味の通り、苦労する印象を受ける。
心のどこかで、努力することが美徳だと、だから、努力することを否定しちゃいけないんだって思っていた。

世の中、頑張っている人はたくさんいて、私の周りは普通に一生懸命生きている人ばかり。
でも、楽しんでいる人が多い。
一生懸命何かをやるときって、とても楽しいし、それを努力と表現するなら、努力とは苦労することとイコールではない。

だから、「努力しなさい」って指示されることに、イラっとしたのかも。あぁ、わかった。

努力するのもしないのも、私が決めるんだから、いちいち言わなくてもいいよ、天狗さん。