幸せの定義201705

NO IMAGE

幸せってなんだろう?

私に関わる人は幸せであってほしい。
幸せな人に囲まれていたい。
人を幸せにするような仕事をしたい!

じゃぁ、幸せってなんだろう?
ずっと自問自答しても答えが見つからない。
だから、いろいろな人に聞いてみた結果、
とりあえずわかったことは幸せの定義は人それぞれってこと。

幸せの定義

今、一番、納得している幸せの定義は

「セロトニンとドーパミンの分泌する量」

これが一番、しっくり、腹落ちした(笑)
もう少し、掘り下げると、、

ドーパミンは短期的な幸せ。
仕事がうまくいったときの達成感や勝負事に勝ったときの高揚感。
あと、美味しいものを食べたときとか。

セロトニンは長期的な幸せ。
好きな人や家族と一緒にいるとき、十分な睡眠を取ったとき。
ほっこりした感じ。

おそらく、一生変わらない結論

誰かを幸せにできたら、私は幸せだなって思う。
私が幸せだったら、誰かを幸せにできるんだと思う。
だから、私は幸せでいよう。