仕事の報酬は○○

NO IMAGE

○○には何が入りますか?

当然、お金。
あと、スキル、経験、知識、人脈、、、

お金をいただけるのは、ある意味当たり前だったり、そのために働いたりもしていて、、
もちろん、お金のためだけに働きたくないけど。

あと、仕事をすることで、スキルも身につき、経験も積み重ねられ、知識も増えて、いろいろな人に出会い人脈も広がる。
お金のためだけに働くのは、つまらないなぁ。
たぶん、仕事の報酬はお金だけじゃない。

仕事の報酬は、、

「仕事の報酬は仕事」

これ、誰が最初に行ったんでしょう。。
軽くググってみると、大手企業の偉い方や大学の先生が言ったとかで、誰が言ったかは諸説あり(笑)

頂いた仕事を丁寧に、ちゃんとこなせば、次のお仕事をいただける。
事業もきっと同じで、信じて着実に前に進んでいけば、広がるし新しい展開が見えてくるはず。

楽しく仕事をして、もっと楽しいお仕事をいただけると嬉しい!
でも、お金をいただくには、当然やりたくない仕事もちゃんとやるもんだから、その仕事を追加でいただいても嬉しくない。。

そういえば、頑張っても頑張ってもやりたい仕事に出会えなくて、上司に「仕事の報酬は仕事だと思う。やりたくない仕事ばかり回ってくると、何のために仕事しているのかわからなくなる」みたいなことを言ったことがありました、、
その割には会社の立場や周囲の反応を気にするもんだから、悪循環。

自分の想いとか、やりたい事を表現することは必要なのに、それをしないと悪循環から抜け出せない。
あとは、根本的な問題として、会社という場所に向いてないって話(笑)

仕事の報酬は、、、、

例えば、イベントで受付やっているとき、「こんにちは!」と言ったら「こんにちは!」と返してくれる参加者さん。ほっこりします。

例えば、とても頑張って仕上げたときやうまく行ったとき、「いつもありがとう」と言われると嬉しい。

例えば、やりたい仕事、素敵な仲間、新しい領域、未知の世界に出会える仕事はワクワクする。

仕事はお金だけじゃなくて、気持ちもいただいているんじゃないかなぁと。
お金もほしいけど(笑)、気持ちも欲しい!

あれ?働くってなんだ??

「幸せ」って何?と同様に、「働く」「仕事」ってなんだろうって思っている。

私は仕事が遊びで、遊びが仕事になればいいなーって、仕事と遊びの境目をなくしたい。
フリーになってからは、遊びと仕事がごっちゃになるくらい楽しんでいる。
株式会社ワタリドリはキラキラした未来に向かっていく会社だから、当然楽しくやっていくに違いない。

鳥と話して、仕事と生活の距離を縮めたい、生きるように仕事(遊び)をする、みたいなことだねー、と。ご飯食べたり、遊んだり、仕事したりが、生活の中で同じ感覚で楽しめるといいなーって、そんな世の中になればいいのに。

最近はそんな感覚。

仕事をプライベートを分けたい派もいれば、ライクワークバランスって言葉もあるし、仕事に対する考え方は人それぞれで、最近はそんな話を聞くのも楽しい。

世の中、いろいろな人がいるから面白い。