【カンボジア】ご飯!その2

NO IMAGE

ホテルの朝ご飯

朝食はビュッフェ。
日本によくあるホテルの朝食ビュッフェっぽい感じ。
フォーと卵料理はオーダーで作ってくれて、種類が結構あった。
でも、フォーはミニ丼くらいの器だから、他のものが食べられなくなっちゃう。
鳥が頼むから、私は「一口ちょうだい」w
フルーツが豊富なのが好き!



3日の食事

トゥール・スレン虐殺博物館に行った日なんだけど、、

朝ごはん食べてトゥール・スレンにお出かけ
   ↓
オルセーマーケット行って
   ↓
途中でハンバーガーとアイス食べて
   ↓
セントラルマーケット行って
   ↓
雨降りそうでコンビニ寄って
   ↓
ホテルに帰宅
その後、二人で朝まで爆睡。
この日はホテルのレストラン行こうかーって言っていたので、残念でした(笑)

カンボジアのマーケット

オルセーマーケットは混沌としすぎて、写真を1枚も取れず(笑)
積み上げられた商品が倒れそうで怖いし、通路も狭いし、暑いし、いろいろなものがごちゃ混ぜな匂い。
家電も服も食器も食材もアクセサリーもギュッと押し込めた感じ。
迷子になりそう(笑)
あと、地震きたら大変だなぁ、、、って思った。
怖くて早く外出たくて、素通りして外に出てしまった(笑)

セントラルマーケットは天井が高く、オルセーマーケットより安心感もあり、一応、貴金属を中央に、食材と衣服と雑貨となんとなく場所が区切られていて、歩きやすかった。
売っているものといえば、日本では100均で売っていそうな物だったり、金ピカの何に使うんだ?みたいなものだったり、なんでもあり。
ちょっとした広場で将棋みたいなゲームをやっている人もいて、人が集まる場所なのかな。
めっちゃ暑いんだけどねぇ。。

カンボジアではいろいろなところで、フルーツを剥いて売っている人がいる。
大抵が女性。
ここでも気怠げにフルーツを剥いている人、カットしたフルーツにハエが飛んでくるからなんとなくパタパタやってハエが止まらないようにしている人、皆さん、ガッツリ売ってやるぜ感はなく、緩やかな時が流れている。

混沌具合はオルセーマーケットに負けずなんだけど、食材のところはワクワクできたな〜。

鳥ダウン、暑すぎて避難

最終日はそんなに時間もないので、とりあえず、ロイヤルパレス。
でも、鳥がダウンしたから、休憩のため、近くにあったHimawari Hotel & Service Apartmentsのカフェに避難。

ケーキは予想していたよりも美味しかった!
ライムジュースとバナナジュース頼んで、お迎えのトゥクトゥクが来るまでの〜んびり。



鳥がずっと寒そうにしていたから、お店の人が温かいお湯をくれて、ほっこりしました♪

カンボジア→バンコク→成田

プノンペン国際空港からバンコクまでの短い間に出る食事は相変わらず慌ただしい(笑)
嬉しかったのがPABLOのチーズタルト!

バンコクから成田は変わらず。
「fish or sausage?」って聞かれたけど、行きに聞かれた「fish or Omelette?」と同じだった。。残念。
フルーツは美味しかったな。
日本時間の4時くらいに起こされて、食べる(笑)



初めての海外とご飯

当然のことながら、生水は飲まないようにしていた。
氷ってどうなんだろう?って思ったけど、まぁいいかって飲んでいたなぁ。
何もなかったから、ちゃんと処理している氷だったのかな。

スパイシーな食べ物は少なかったから、お腹こわすこともなかったし、カンボジア料理は日本人にも合うと思う!
衛生観念を考えてしまうと、躊躇するところもあったり、とにかく暑くてマーケットの屋台は行かなかったけど、次行く機会があったら食べてみたいかも。

あと、フルーツがおいしいねー。
トゥクトゥクさんがくれたフルーツ(名前忘れちゃった)がライチみたいな感じでとても美味しかった。
フルーツ食べる旅に行きたい(笑)