旧会社から新会社への登記変更-移転後手続

NO IMAGE

tmuxとかvimとかshellとかの設定に飽きてきたので、久しぶりに登記変更のことを書こう。
というかフィニッシュさせよう。
これが最後の手続き。

本店移転の登記が終わった後に少しやることが残っている。
これまでの流れはコチラから。

事業所の廃止と移転の申請

大きくやることは二つ。旧事業所の廃止手続きと新事業所の開設届け。
これを税務署・都税事務所(県税事務所)に対して送ることになる。
品川に新事業所を移転したので税務署と都税事務所の異動届が綴りになっていたが、
旧事務所の方は税務署と県税事務所でフォーマットが大きくことなるようだ。

提出したもの一覧

  • 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書(品川税務署)
  • 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書(福岡税務署)
  • 異動届(その1: 品川税務署用、その2: 都税事務所用)
  • 異動届(福岡税務署用)
  • 異動届(福岡県税事務所)こんな感じ。おそらく税の計算とか申告書とか納付書とかの関係で出すんだろう。
    この辺はややこしくてできればあまり関わりたくはない部分だが。。。

長き闘いはこれにて終焉を迎えることになる

実働は40時間くらいだと思うが長い闘いだった。。。
何度もやるものではないな。
手間ばかりかかる割に本当にやらなくてはいけない事業(まだないけど笑)が全然進まないってこともあるだろうし。そこまで大きくなったらアウトソースだ。

10年後くらいにこういう仕事はなくなっていればいいと思う。
本業に関係ないところで多くの時間を割かれるのは本当に頭の痛い問題である。