100/20/5/1の法則

100/20/5/1の法則

アイデア出し100個完了。

ついにできた。

このやり方がいいのか全然分からないし、
一つのものについて集中的に考えた訳ではないけど、
アイデアが100個集まった!

着手してから2ヶ月くらいかな。

100 => 20

とある本に書いてあった。

アイデア100個必死に考えて、その中から20個くらい見込みのあるものに絞り、その後に周りの意見を元に5個くらいにさらに絞り、5つに着手すれば1個くらい成功するだろう

みたいな話。

アイデアはアイデアガチャから100個くらい。普通に生活していてこれは?みたいなやつを50個くらい。合わせて150くらいになっていた。

なのでそこから見込みのありそうなアイデアを「楽しそう」とか「知らないもの」とか「困り度高いもの」とか、そういう視点から選定した。

同じようなアイデアはマージしたり実態が分からないやつは少し抽象度を上げて11個に絞った。

20 => 5

11個から次の絞り込みをしたいところだ。
さすがに11並列とか無理だし。なんともこんだけバラバラのものがよく出てきたものだ。

まだ絞り込みをしていないが、一旦列挙しておこう。
もうちょい色んな種類の人にアイデアをぶつけて反応も見てみたいところではある。
とはいえ、最終的に何をやるのか決めるのは自分と嫁なんだが。

アイデア11選

  1. ネタアプリ
    タイマーとかカレンダーとかlifehackっぽいやつとか神棚アプリとかもあったなぁ。
    アイデアベースでアプリとかwebとかIoTの小さいやつとかで肩慣らしになりそうなモノ達。
    特に目的!とか課題解決!とか社会問題がー!とかそういうのない。
    強いて言えば何か自分が触れたことのない技術を適用する可能性のある場。
  2. いっぴん
    と言う名前で嫁と一致しているアイデア。
    嫁は何かにこだわりある人が自分のこだわりを話しているのが好きなので、
    そのこだわりモノを紹介していくECサイトみたいなアイデア。
    語り手という概念を入れるとECももっと楽しくなりそうだなーと。
  3. 画像レンダーCI
    ほぼ自分の苦しみをどうにかしたいモノ。
    webとかアプリとか開発しているとui部分のテストめっちゃ書きにくかったり、
    そもそもどういう風に見えるんだっけ。
    みたいなのを都度確認するのめんどいからどうにかしたいなというモノ。
  4. カフェ
    原体験としては過去に働いていたスターバックス。
    いい空間だった。そこになんか全然違うコンセプト持ってきてやるのはありかなーと。
  5. カスタムxxx
    自作の何かを作って売れるようにするサービス。Tシャツとかアクセサリとかあるかな。今だと。
    作りたい人とそれに協力してくれる生産者を繋げて、
    企業が作ったものじゃないものが市場に投入されていくのは楽しそうだなと思っている。
  6. 旅の保健室
    カンボジアで高熱にやられてしんどかったのでそこからきたアイデア。
    海外、特に旅行とかだと短期間なせいもあり、多少体調悪くてもわざわざ医者にかかったりしない。
    だから病院!とかクリニック!みたいな仰々しいやつじゃなくて、
    母国語で話せる保健室みたいなのが世界中にあって気軽に入って軽く休んだり市販薬買ったり近くの病院とかの情報があったりするととても安心な旅になるぞー。
  7. 移民blog
    海外に移民した人、もしくは日本に移民した人にどんな感じだったのかを聞いてまとめまくるブログ。
    需要あるか知らないけど。。。あと日本国内での移住もあってもいいかなと思ったり。
    自分らが移民するかは知らないけど意外と情報が少ないのとその人たちの話はある程度面白そう。
    特に日本人だと日本vs日本以外みたいな考え多そうだけど、隣接する国が多い地域はあんまりそういうのに抵抗はなさそうだなーと思っている。日本=>カナダ、スイス=>アメリカ、イギリス=>日本、カナダ=>アメリカ、アメリカ=>日本くらいの移民した人は知り合いにいるしなぁと。
  8. 農業のxxx
    細かいのは決まっていないけどなんか農業に携われるといいなーと思っていて最近ラズパイを調達して遊ぼうとしている。
    何が必要なのかとか知らないけど知らない方がエイヤーで突撃できたりする分いいかなと割とポジティブ。
  9. xxxトラック
    いわゆる移動販売車というやつ。街に繰り出してカレー売ったり、コーヒー売ったり試しにやってみるのはいいんじゃないか。みたいなアイデア。移動販売者は実はレンタルもできるみたいなので小さく始めることができそうなのが利点。
  10. 輪読会web
    今お世話になっている会社で輪読会が面白いなーと思っている。
    本読むの好きだけど難しい本とか一人だと完遂するのが難しいやつを読み進められるのが良い。
    あといろんな学問に関する本の読み合わせ、知識の蓄積のプラットフォームになるといいなと。
    あんまりかしこまった「ザ・勉強会!」みたいなのは得意ではないので。。。
  11. 語学学習のためのxxx
    自分は中国語話せるようになりたいなーと。嫁は英語話せるようになりたいなーと。
    思ってはいるが中々進歩している気がしないから自分の留学の経験を生かして、英語並みに中国語を話せる方法を探ったり、それを嫁と共有して英語話せるようになると楽しいな!というアイデア。

こんな感じだ。