久しぶりのブログ、新しいブログ -Advent02-

久しぶりのブログ、新しいブログ -Advent02-

久しぶりのブログ

前回のブログは10月10日の「幸せの定義201710(多分最終版)」だったらしい。

今日は12月2日。
軽く1ヶ月半以上ほど書いていない。
2ヶ月近くと言っても良い、、

前回書いて、自分の中でかなーりスッキリしたのかもしれない(笑)

今まで「書く」「表現する」ということを、極力避けてきた人生。
でも、やっぱりちゃんと書いていこうと思います。
「言葉にして伝える」練習。

鳥は書いているし(その辺はさすがだと思う)

新しいブログ

前はWeeblyってブログサービスを使っていたけど、タグが表示できないとか、使い勝手が微妙で。
選んているテンプレートに依存するのかもだけど、タグが表示されないとかogpの設定ができないとか、いろいろと微妙に思い通りにならず。。

なので、鳥がブログを新しくしてくれました。
今度はhugoってやつ。
またマイナーな感じだ(笑)
しかも、Weeblyからhugoへ、クローリングしてパースする移行ツールも作ってくれた。

詳しくはWEBで!
ブログ移行計画 -その1-
ブログ移行計画 -その2-
ブログ移行計画 -その3- 移行スクリプト
ブログ移行計画 -ラスト- ドメイン修正

今度のドメインは wataridori.co.jp !!

hugoってやつは普通のブログみたいなシステムじゃなくて、、、
多分こんな感じでブログが投稿されていく。

  1. マークダウンでテキストエディタに書く
  2. hugoにhtmlを作成してもらう
  3. Githubでプッシュする。

マークダウンはよくわからないから勉強だ。
hugoの仕組みもよくわからない、、わからないことは鳥に聞こう。
(今、こうして書いているときも、プレビューに表示されなくてナゾだった)

のんびりと、ちまちまと書いていこう。
目標とか特にないけど、備忘録みたいな感じでw