英語の勉強「guess」-Advent07-

英語の勉強「guess」-Advent07-

今日は「guess」

まえがき

英語の勉強や鳥が英語で話しているのを聞いている時、印象に残ったり、気になった事を改めて調べたメモです。
なので、間違っていたら、こっそりやさしく教えてくださいw

guess

ファッションブランドで「guess」ってあったなーと。
そして、「ゲス」って発音が使うのを躊躇させる、、、そんな英会話初心者は私だけでしょうか、、

辞書をググってみると、こんな感じです。

(当て推量で)(…を)言い当てる、解き当てる、(十分知らないで、また十分考えないで)推測する、(…を)推測する、推測する、見当つける、言い当てる、(…を)(…に)推測する、思う

「思う」

よく、鳥が「I guess …….」って言っている気がする。
エルニドの船の上で、案内してくれたSunnyと鳥の会話でも「I guess ……」って話していたなー。

普段、買い物やご飯食べに行ったとき、鳥に「Guess how match?(いくらだと思う?)」って、聞かれることがある。
この問の返答が合っていても、間違っていても、全くどうでも良い話。
ニュアンスとしては「根拠ないけど、そう思う」「推測」「言い当てる」みたいな、ざっくりな感じの「思う」。

  Guess how match? → どれくらいだと思う?

  Guess Who? → 誰だと思う?

  Guess Where? → どこだと思う?

  Guess what I got? → 何を買ったと思う?

  Guess What? → ねぇねぇ、聞いて!

あれ、最後の「Guess What?」が意味が違う、、

「何だと思う?」が転じて、「聞いて聞いて!」という意味になるらしい。
会話の初めによく使われる。

A : Guess what?
B : What?
A : I bought a new bag!

A:聞いて聞いて!
B:どうしたの?
A:新しいバッグ、買っちゃった!

他の「思う」

近い意味で比較されるのが「think」「suppose」。
思うの確信度合いは高い順に

 think > guess > suppose

その他に「guess」の類語はこんな感じだけど、、、
3と4は上級者向けなのでパス!!

  1. 「consider」
    (ある決定・理解のために)よく考える、熟考する、考察する、検討する、よく考える、考える、(…を)みなす、(…を)考える、思う、考慮に入れる
  2. 「imagine」
    想像する、(…を)想像する、心に描く、(…と)想像する、(特に誤解したり、証拠もなく)(…と)思う、考える、(…と)思うよ、推測する、推察する
  3. 「opine」
    意見を述べる、(…と)考える
  4. 「reckon」
    (…を)計算する、(…を)起算する、思う、推測する、(…を)(…と)みなす、(…を)(…と)考える