【フィリピン】マニラレポート(2日目その2)

【フィリピン】マニラレポート(2日目その2)

SM モール オブ アジア

マニラ湾のサンセットはとても美しいらしいので、ショッピングモール「SM モール オブ アジア」に行ってきました。

とにかく巨大で、全部見るには1日じゃ足りない。。
それどころか、どこまでがSMモールかわからなかった(笑)
映画館はもちろん、スケートリンクもあるとか。
どこにあったのかわからないけど。

なんでも揃っているショッピングモールではあるけど、ブランド品も売っているし、お値段もそれなりにします。
ってことで、マニラ湾に直行。


マニラ湾のサンセット

世界三大夕日の一つ、マニラ湾。
ちなみに、他の2つはインドネシアのバリ島と日本の釧路。

日本のスタバでは売っていない謎のプツプツ入りのドリンクを飲みながら素敵なサンセットを見る。

マニラ湾は真っ赤な夕日が美しい。
この日は曇っていたからどうかなーーと思ったけど、日の入りのタイミングは完璧とは言えないけど、ちゃんと素敵なサンセットが見れました。


ちょっと買い物をして、ショッピングモール内のレストランで夕食。



フィリピンの人はお酒あまり飲まないのかな?
甘そうな巨大なフロートを飲んでいる。
そして、フィリピンの食事は米の量がやたらと多いし、皆さんよく食べる。
隣のテーブル、年配のご婦人がいたけど、めっちゃ米食べてた。

フィリピン料理どの人に聞いても「Sisig(シシグ)」がおすすめって言うんだけど、ちょっと微妙だったかなぁ。
どの粒を食べてもカリカリ(笑)


スーパーマーケット

スーパーマーケットは地元色が見れる気がして、旅先ではできるだけ立ち寄りたい場所の一つ。
MSモールのスーパーマーケットはめっちゃ楽しかった!!
山のようなフルーツ、肉、魚。米、パン。





フレッシュなオレンジジュースを作る装置

上からオレンジが落ちてきて、半分にカットされて絞る。
これ、ほしいなぁ、、、


wifi事情

今回の旅はモバイルwifiをレンタルしないで行きました。
ショッピングモールやカフェにフリーwifiがあるらしいんだけど、ローカルなところ行くと、そうでもない。
MSモールでもUberで帰りのタクシーを呼ぶときにネットが繋がらなくて、タクシーを呼ぶまでにとても時間がかかった。

やっぱしモバイルwifiのレンタルは必要な気がする!!


タクシーの運転手さん

移動はタクシー。Uber便利!

タクシーの中ではタクシーの運転手さんにインタビュー。
フィリピンは母国語がタガログ語。
でも、出会った人たちはもれなく英語が話せる。
教会の近くでは英語を話せない少年がういろうみたいな謎の物体を売っていたんだけど、英語が話せず、謎の物体は謎のまま。
謎すぎて買うのはためらわれました(笑)
フィリピンでもやはり英語を話せる方が仕事の幅が広がるんだなぁ。
むしろ、英語が話せないと厳しい。。
ってことで、運転手さんも英語がとても上手だったので、英語についていろいろ聞いてみました。
これは後でまとめよう。