【フィリピン】エルニド レポート

2017年11月にフィリピンに行ってきました。
1日目は夜出発して、夜中に到着なので、寝るだけ。
2日目はマニラ市内を散策。
3日目は早朝、ホテルを出発してパラワン島・エルニドへ。
そのレポート。

エルニドに出発の朝

渋滞が心配だったので、Uber呼んで、早めのチェックアウト。
渋滞に巻き込まれることなく、マニラ空港に到着したんだけど、エルニド行きの飛行機は第4ターミナル。
マニラ空港は第4ターミナルまであり、ターミナル間の接続は全く考慮されてない。
空港についたものの、そこから、更にバスで街中を移動することになりました。
早く出発していてよかった。

海外の空港ってなんでこんなに寒いんだろう。。
南国へ行くのに、寒すぎてダウン着てましたよw
ユニクロのダウンが便利。

鳥との旅はいつも二人でリュックが2つ。
荷物を預け入れることないんだけど、今回は別。
傘を預けました。傘だけ。

チェックインで傘を預けるとき、おねーさんの「プっ、、」って笑ったのは忘れないw

マニラ空港からエルニドには「エアスイフト航空」ってフィリピン国内の航空会社で行きます。
少人数が乗れるプロペラ機に乗り込み、エルニドまで約1時間15分。

エルニドへ無事着陸、、

プロペラ機って揺れます。
カンボジアのプノンペン〜シェムリアップもそうだったけど、プロペラ機はめっちゃ揺れる。
揺れるんで結構恐怖なんだけど、今回はもっと怖かった。

島が見えて来たし、そろそろ到着かな〜、でも、だいぶ海面に近いなぁって思ってた。

島の上空になって徐々に高度は下がっていく。
山がめっちゃ近い。
そして、滑走路の手間で、何故か着陸間際に急上昇!!
相当、スリルあるフライトです。

パイロットからアナウンスが入り(英語なんで、私はよくわからない)、鳥に聞いたら「着陸しようと思ったんだけど、うまくいかなさそうだったから、もう一度挑戦するね!」みたいなことを言っていたらしい。
リトライも、まぁ揺れたけど、無事に着陸!機内の乗客から拍手!!

正直、生きた心地しなかった瞬間もあったけど、よかった!!

エルニド空港〜エルニド村

空港からエルニド村までの移動はトライシクルです。

車の枠の中にバイクと隣に座るスペースがある感じ。
バイクの隣が鳥と私が座るとギューギューなくらいの狭さ、、
車はほとんど走ってない。

エルニドって、1島1ホテルの高級リゾートが有名ですが、もちろん、私達が泊まるはずもなく。
もちろん、普通のホテルもちゃんとあります。
今回、私たちはairbnbです。

チェックインするためにトライシクルでエルニド村へ。
途中、車が道から落ちて立ち往生していたり、電気工事をしていたり、若干の不安を感じながら(笑)

チェックインしてざっと説明聞いて(やっぱり、電気は止まっていた)、エルニド村を探索。
お部屋はこんな感じ。

海を見て非日常を実感したり、スーパーっぽいところ謎のお店に行ったり、子供がバイクを運転しているのに驚いたり。

アイランドホッピングツアーのボートもここから出ます。船に乗るには、海の中を歩くので、水着着用必須。

ぶらぶらしていると、トライシクルのおにーさんに話しかけられる。
お決まりのコースがあるらしく、みんな同じように「ナクパーン・ビーチ」に連れて行こうとする。
ロングビーチで、とてもきれいなんだって。

あと、夕日がきれいなビーチもあるらしいけど、名前忘れちゃった。
エルニドはトライシクルの他に、レンタルバイクもあります。
二人乗りで行けばいいって言われたけど、気分がのらなかったので、結局、トライシクルでナクパーン・ビーチに連れて行ってもらいました。

とりえあず、ここまで。