【タイ】1日目 チェンマイに到着

【タイ】1日目 チェンマイに到着

先行き不安な。。笑

今回は、scoot(スクート)というシンガポールのCLLでバンコクのドンムアン空港へ。
そこから、国内線でチェンマイに行きます。
scootはめっちゃ安かったから、念の為、口コミを確認。
当たり前のように遅延して、その対応も最悪、、とか、機内食は高い、しかも持ち込みNG、、とか、次は使わない、、とか、あまり良くない評価。
機体は白と黄色でかわいい。

9時35分成田発なので、余裕を持って7時半に成田空港へ到着したら、チェックインに長蛇の列。
人力チェックインなので、時間がかかるみたい。
30分並んでチェックイン完了。
朝ごはん食べないで出たから、早めに行って、のんびりしようと思ったのに、、
仕方ないので、搭乗口に向かいながらサンドイッチをもぐもぐ。

しばし、搭乗開始まで待つ、、、待つ、、、時間が過ぎても何も始まらない。
インフォメーションに行ったら、道場が9時45分開始とのこと。
あれ、、、9時35分に飛び立つはずなのに。
先行き不安だ。

さぁ、チェンマイに到着できるのか!?

念の為、webから乗り継ぎ便のチェックイン。
ようやく、ようやく、9時45分になり、搭乗が始まった。
ドアが閉まった。
さぁ出発!!!

・・・・・しない。

滑走路の順番待ちで更に10分。

バンコク到着後、チェンマイ行きのフライトまでの時間は1時間半。
「国内線だから、サクッと乗り換え」って思ったけど、入国手続きのことを忘れていました。

バンコク到着 → 入国手続 → 国内線のターミナルに移動 → 荷物検査……

飛び立つ前に眠りに落ちたからわからないけど、結局、50分くらい遅れたのではないかな。
間に合わないだろうなーと最悪のパターンも考え、、
最悪、乗れなかった場合は、航空券の撮り直し、今日中には到着したい!!
祈るような気持ちで寝続けるw

そして、バンコクに到着。
時間どおりに飛び立てば、14時55分(現地時間)に到着する予定が、今回は15時5分!
1時間近く遅れていたのにもかかわらず、ものすごい追い上げ。ありがたい。

さて、到着後が勝負。
16時35分のチェンマイ行きに乗れるか。
席が前の方だったから良かった。
走らず、急ぎ足で出国手続きへ。
ラッキーなことに、あまり人が並んでいない!
出国手続きはあっさり終了。

続いて、国内線のターミナルに。
ところが、ターミナルがわからない。
インフォメーションに聞いてみる。
到着出口からエスカレーターで3階に上がってまっすぐとのこと。
やった、近い!!
そんなこんなで、無事にチェンマイ行きの搭乗ゲートに到着。
良かったーーー。間に合った!

機体はくちばし模様。
AngryBirdみたい。笑

scootのパイロットの追い上げがなかったり、座った席が後ろだったり、ターミナルが遠かったりしたら、アウトだったでしょう。
今回は幸運が重なり間に合ったけど、乗り継ぎ便は3時間は時間あけた方が余裕があって良いね。

乗り合いタクシー「ソンテウ」初体験

予定通りの時間にチェンマイ到着!
空港から本日の宿泊先「Arch39 Art & Craft Hotel」に移動しましょう。
移動は、スマートバスに乗りたかったからバス停を探したけど見つからない、、、
警備員さんに聞くと、「あっち」だと、、指さされた方に向かってもよくわからず、、
そしたら、なぜかトリが話しかけられた乗り合いタクシー「ソンテウ」のドライバーと話だす。
んで、乗ること決定。
二人で150バーツ。
スマートバスだと20バーツなので、ソンテウの方が高い。
ちなみに、トリは旅先でよほど高い時以外はあまり値切らない。
ぼったくったって、数百円程度の話。
それでご機嫌で載せてくれるなら、それでもいいかな。笑

ソンテウの後ろが開いた状態で走るのは新鮮。ちょっとだけ恐怖。笑
出発直後にお兄ちゃんも乗り込み、途中で降りていった。
乗り降り方がスマート!

ホテルの前まで送ってくれたから、楽ちんでした♪

夜ご飯へ難民

ソンテウはあまり乗り心地が良くないので、ちょっと酔った、、、
若干吐きそうだし、肩こりからくる頭痛か、体調悪い、、
トリがSIMカードの設定している間に横になって休憩。
ちなみに、泊まるのはドミトリーのダブルベット。
秘密基地感が楽しい。

無事ネットも開通したので、ご飯へ。
食べれるか不安だったけど、動いてみたら、夜のチェンマイは暑くなく心地が良く楽になってきた。
近くの飲食店がいくつかあるところに行って、適当に入ってみた。
ケンタッキーやピザハットという見慣れたお店から、夜遅いのにやっているWakeUPってカフェ、微妙な日本食レストラン。
いろいろあったけど、飲めそうなお店に入ってみた。

よくよく見るとほとんど男性客。女性は1割にも満たない。
おねーさんたちはキレイでめっちゃスタイルよくてミニスカートだったりギリギリの胸元。

隣に座らないけど、お酒作ったり、お酒やご飯を進められて食べたり、、、チェンマイ版キャバクラ??
食事は、、まぁ、こんなもんかと。。

なにかがめっちゃ辛い。ソーセージサラダは辛すぎて、私は一口でギブアップ。
ちなみに、値段はそんなに高くないです。
ビール小さいピッチャー、ワインクーラーの小瓶、ノンアルコールのカクテル、食事3品で2000円くらい。

コンビニで買ったご飯は100円。安い!
でも、めっちゃ辛い!!
やっぱしタイのご飯は辛いのかー。

明日は美味しいご飯に出会えますように。。