ワタリドリのコーポレートサイトを作る!!!宣言

ワタリドリのコーポレートサイトを作る!!!宣言

ワタリドリのコーポレートサイトができます!
今はまだ道半ば。

コーポレートサイトComing Soon!

最初、ワタリドリはロゴ作らず、Webサイトもなくて、とりあえずFocebookページと更新したい時に更新するブログだけ。
当然、名刺もない。
名刺もらうときも「すみません、名刺はないんです」って言っていました。
(それでも、名刺交換しなくても良い出会いはあるし、良いおつきあいができている方はたくさんいます^^)

通常、会社を始めるときにまず準備するモノを作らずにいた理由は、目の前のそこに力を入れるよりも、遠くを見ていたかった気分と、そもそも、決めたことが「未知との出会いと、ワクワクを」だけだったから。

そんな私たちのあり方が見えてきて、ロゴを作ったのが今年の初め頃。
で、ようやく、Webサイトに着手しました!

道のりは長い

コーポレートサイトって基本的な内容はどこを見てもざっくり同じで、見せ方や素敵な素材を使うことで違いがあるのかなと。
そして、私はWebデザイナーではないので、HTMLやCSSは少ししかわからない。
でも、少しならわかるし、調べながらある程度はできるから、外注しなくてもいいかなぁと。
凝り凝りのWebサイトじゃなくてもいいし、、、
ってわけで、でも、0から作り始めるのは大変だから、テンプレートをいじっていく感じでスタート。

おかげで、今更だけど、レスポンシブ対応のためのグリッドシステムをようやく理解(笑)

人に伝えたい「強い想い」が必要

アタリマエのことですよねw
もちろん、想いはあるし、ロゴを作るときもデザイナーさんにたくさん聞いてもらって以降、人に話しやすくなりました。

人に説明するときはその場のノリと雰囲気で言葉も話し方も変えていたのだと思います。毎回、言葉が違う。
いままでふわりと口頭で説明してきたことを、きちんと言語化するのって難しい。

作りたい未来と、私たちの生き方と、今の活動について、改めて考える大事な時間。ワクワク止まらないw
それを言語化する作業!
ちゃんと説明すると文章が長くなるし、シンプルに伝わる言葉にしたいと思うと、どんどん言葉が削られて、抽象度高くなりますw
むむ、、、頑張ろう。
そして、近々、ちゃんと公開します。近々。ちゃんと。

と、コーポレートサイト作る宣言して、自分を追い込むスタイルです。