【タイ】3日目 チェンマイの右側へ

【タイ】3日目 チェンマイの右側へ

カフェで朝食を

ゲストハウスのフリーの朝食はパスしてチェックアウト。
今日の予定はSPチキン。
まずは徒歩圏内のカフェで朝食を。

鳥はチーズのホットサンド。
私は「ワッフルに季節のフルーツとメープルシロップ(waffle,seasonal fruits,maple syrup)」。
海外のメニューは食材の羅列と調理方法が書かれていて、筑前煮!目玉き!みたいな料理名が書かれてないことが多い。
あと、スイカと生クリームは合わない。。。

んで、お仕事開始。

SPチキンリベンジ!

昨日お休みだったSPチキンでランチ。
お店は人通りの少ない道にあるんだけど、人がこのお店に吸い込まれていく。
美味しいものがあるところに人は集まるんだなぁ。。
店頭でチキンを丸焼きしている。
焼き場の隣はチキンを切る人のブース。調理場。
とても効率が良い配置。。

お店に入ったら日本語のメニュー持ってきてくれて、注文もスムーズ。
チキン1羽と野菜炒めとトムヤンクンをいただきました。
さすが、おすすめのチキンはめっちゃ美味しい。

トムヤンクンは辛くしないでねって言ったのに辛かった、、、
でも、あとに残らない爽やかな辛さ。

3日目はちょびっとだけ良いホテル

3日目は「BED Chiangmai Gate Hotel」
こちらは「Adult Only」となっていて、18歳以上の人しか泊まれません。
ちなみに、このホテルにしたのは、朝食は美味しそうだからw

Expediaから送られてきたPDFからgoogleマップを表示したら結構遠い。
予約したときは旧市街地のすぐ南側だと思っていたのにおかしいな。

ソンテウを捕まえてgoogleマップを見せて連れて行ってもらうことに。
到着した!!

でも、、、、写真で見る「すたいりっしゅなホテル」は存在しない。
全然、あるような雰囲気もない!!

よーくよーく考えたらホテルの名前は「BED Chiangmai Gate Hotel」。
チェンマイ門の近くに決まっているじゃん、、、

さて、このときのソンテウ片道200バーツ。
往復してもらったので400バーツ。感謝。
正直高いのか安いのかわからないし、たぶん、交渉したらもう少し安くなるとは思うけどね。

洗濯屋さん初体験

さて、、そろそろ洗濯しないと着るものがない。
チェンマイではコインランドリーをちょいちょい見かけた気がする。
手洗いでもいいんだけど、、、「洗濯屋さんに行ってみよう!」

普通にコインランドリーで洗濯&乾燥を待つつもりでいたら、お店の人が洗濯して乾いたものをアイロンかけて畳んでくれるサービスを教えてくれました。
24時間後に仕上がりで洗剤も込みで40バーツ/Kg。
翌日は電車で移動だから、24時間後だと間に合わない。
翌朝仕上がりの50バーツ/Kgでお願いすることに。

ちなみに、もっと早いプランだと80バーツ/Kg。
コインランドリーだと洗う&乾かすでそれぞれ1回20バーツ。
2人分だと2Kg近くあるので、洗濯屋さんの方が高くなる。
でも、カフェで乾燥を待つことを考えるとお願いしてしまった方がお得かな。

ナイトマーケット

洗濯物はおばちゃんに託したし、ナイトマーケットの時間までカフェで仕事したあと、のんびりお散歩しながら旧市街地の右側にあるナイトマーケットへ!

ナイトマーケットは4つのエリアに分かれていて、観光客がみんな行く。
写真を撮った

サンデーマーケットでも思ったけど、売っているのは同じものばかり。
観光地化されているから仕方ないのかな、、、
タイパンツの模様も同じ、雑貨も同じ、アクセサリーも同じ。
時々発見する見かけないものを発見するのが楽しくなってくるのだけど、その結果、どこで何を買えばいいのかわからなくなる(笑)
ようやく、絞り染めのチュニックっぽいやつを買った。
25分かけて歩いてホテルに戻り、クッタクタ!!

明日はチェンマイとバイバイの日