長野プロジェクト:場所探し、振り出しに戻る

長野プロジェクト:場所探し、振り出しに戻る

ワタリドリは長野に拠点を作ることにしました!
今の場所はそのままにおいておくつもりで、
長野は私達が住む場所、開かれた場所、旅人が休める場所。
私達の生活の一部が人が自由に出入りする場になると良いな。

前回までのあらすじ

長野プロジェクト:場所を探す
ということで、まずは場所を探していきましょう。
長野県各所を訪れ、飯山で若干難ありなんだけど、素敵な物件を発見。
あとは疑問点を解消して不動産屋さんと交渉する、、ところでした。

話が進まない

目的が決まれば、ゴールに向かって「ガンガンいこうぜ」な私達。
購入してやりたいことができるようにと、ガンガン進めていきましょう。
まずは、不動産屋さんから図面をいただいて調査。
調べれば調べるほど、建築法などいろいろな法律的に問題ないのか疑問が出てきます。

自分でも法律的なことや事例を確認したあと、「建築法だと○○って書いてあるけど、△△をするのは可能ですか?」みたいな質問を、いくつか不動産屋さんにメールで連絡。

だって、それを解決しないと、そもそも建物を建てられるかどうかがわからない、、、
購入する前提なので、結構具体的に細かいこと聞いていました。

しかし、待てど待てど返事が来ない、、、

交渉難航

返事が来ないので、電話しました。
電話好きじゃないんだけどね、、、

メールは届いていて、読んでいるけど、文字化けするので返信できないとのこと。
読めているなら問題ないので、そのまま返信してもらって大丈夫ですよーって言っても、ご迷惑をおかけするので返信できないとのこと、、
文字化けするはずないのだけど、、ね、、

こちらの質問に対しては、口頭で回答をいくつかいただき「メールが直ったら連絡くださいね♡」で締めくくる。

そして、新年、、

連絡が来ないまま、新年を迎えました。
トリと私はモヤモヤ。

今は古い建物が建っているから、更地にするつもり。
冬になったら雪が積もってしまうから、現地での確認やら作業はできない。

冬の間は何ができて、何ができなくて、何が必要で、どうしたらやりたいことができるのか、いろいろと考えるつもりでした。
しかし、購入が決まらなくては、、、ねぇ、、

年があけて、各所が仕事始めを迎えてしばらく立ってから、、、、新年のご挨拶とともに、お返事お待ちしておりますのメールをしました。

やっぱり返事が来ない、、、

なんだろうなぁ、、、
なんでだろうなぁ、、
不思議だ。

もう、電話やメールだと話が進まないので、飯山に行って直接話しをしよう!

決裂

ってことで、メールを送って1週間経過したので、アポをとるため、また電話をかけました。

その結果、、、「ご迷惑をおかけするので、遠慮しますと市役所の人に伝えました」とのことでした。

むむむ、、、
そのような連絡はもらってないよ。
というか、市役所の担当の方はいろいろと案内してくれたり、情報くれたり、いろいろしてくれますが、空き家バンクのサイトに掲載して移住希望者の対応が業務の、とても親切な人です。
でも、不動産の仲介業務はできません。

この物件を取り扱っているのはこの不動産屋さんだけ。
詰みました。。。

さて、どうしようか。

条件に合う新規物件や土地はなかなか出てきません。
不動産はご縁だと思います。
出会いもそうだし、その後の流れもすべてがご縁。
逆に考えると、うまく流れていかないものは、もしかしたら、縁がなかったのかもしれませんね。。。

もうしばらく、長野縛りですが、対象エリアを広げていこうと思います。。。