長野プロジェクト:場所を探す

長野プロジェクト:場所を探す

ワタリドリは長野に拠点を作ることにしました!
今の場所はそのままにおいておくつもりで、
長野は私達が住む場所、開かれた場所、旅人が休める場所。
私達の生活の一部に人が自由に出入りする場になると良いな。

ということで、まずは場所を探していきましょう。

いろいろ探したよ

当初は古民家を改装しようと思い、空き家バンクで古民家を探していました。

まず初めに新潟県のとある市。
空き家バンクから見てみたい物件があったのでメールで問い合わせ。
Wordファイルの申請書が届く。
「まずは空き家バンクの登録をしてください。郵送 で。」
その後も内見の申し込みができるそうです。郵送 で!!

私、、、、空き家バンクの登録で心が折れました(泣)

ここは、無理かもしれない。
トリが大学生活を送ったお隣の長野県方面も範囲に入れてみる。
いろいろ探しました。トリが。
金沢県、大町市、伊那市、辰野町、、、そして飯山。

そういえば、去年は安曇野はリフォームした物件を内見していた。
その時はゲストハウスのつもりもなく、住居兼オフィスのつもりで見に行きました。
穂高はそば畑が多く、穏やかで素敵な場所でした♪
しかし、高いんだよね、、、

金沢と大町市はゲストハウスのオーナーさんにお話を伺いに。
大町市で出会って人たちがとても素敵な人だったので、また会いたいな。

伊那市。

最初は伊那市へ。
管理もきちんとされていて、山の上の方で景色もよく、とても素敵なんだけど、、、、しっくりこなかった。
お隣さんがないので、ご近所さんとの距離が遠い気がした。
あと、市役所の担当の方とやり取りして、当日は不動産屋さんが案内していただいた。
終わったら不動産屋さんはササッと帰ってしまい、なんとも淡白なイメージ。。
もう少し町のこと教えてもらいたかったな。。

辰野町。

ここでは地域おこし協力隊の方に案内していただいた。
2級建築士の資格を持っている方で、物件の特徴や良い所・悪い所を詳しく教えてくれました。
2件見たけど、どちらもに建物が結構傷んでいて、歪みが激しい。
ここまで激しく歪むのは珍しいとのこと。
家の中にコウモリが住んでいたり(笑)
2軒目は建物のキレイだったけど、谷間にある集落で山が近い。
だから、太陽が隠れるのが早い。


内見のあとは、ゲストハウスや古民家を改修した素敵なカフェとか、移住した人に合わせてもらったり、とても良くしていただいた。
若干、後ろ髪惹かれつつ、、物件はう〜ん、、、って感じ。

飯山市。

市役所の方が担当。
休日にもかかわらず、朝から夕方までアテンドしていただいた。
物件にも町にも、良いところ悪いところを思ったことを発言する方。
とてもよい好印象ww

1回目の訪問では「これ!」って物件は見つからなかったけど、担当の方がいいキャラ過ぎて、また会いたくなる感じ。
月1,2回のペースで東京に来るそうで、秋には有楽町の長野のアンテナショップに会いに行っちゃったw

飯山市にしよう!

飯山の最初の訪問では、物件以外にも、道の駅や名所的なところをいくつか案内していただき、飯山の面白さを実感。


冬はオーストラリア人がめっちゃ来るらしい。
ほとんどが野沢温泉村に行っちゃうけど。。。
長野県の北側にある豪雪地帯。
そして、飯山駅はせっかく新幹線が通ったのに、スーパーとドラッグストアが見えるだけで、ロータリには何もない。
道の駅はとても賑わっていて、拡張するとのこと。
田んぼがたくさんある、そんなに有名ではないけど米どころ。
この町、すごい面白いと思うのです。
まだ蓋の開いていない宝箱みたいで、何が飛び出すかわからないワクワクがある。
市役所の担当さんの掴みどころのないステキな人柄にも一票。
ってことで、長野県飯山市で拠点を探すことに決定。

良さげなところみつけた!

古民家を改修するつもりで、物件を探していたものの、優先度が高いのは景色。
田んぼが見える場所がいいな。
眼の前が建物に塞がれてない方がいい。
ゲストハウス仕様にするには、やっぱり耐震も気になる。
歪みと基礎を治すには費用が結構かかる、、、
状態の良い物件を探すのだけど、良さげなところは景色が微妙だったり、やたら広すぎたり。
すべての条件を満たす物件はあるはずないので、見ていく中で「これだ!」ってピンとくる出会いを待つことに。

2回目の飯山訪問で全部で7件くらい見た中で、建物は残念なんだけど、景色がとても素敵な物件に出会った。
家の向かいに田んぼ!
程よい距離のお隣さん。
でも、建物が残念すぎる。

古民家とは言えない築年数なので、住んでいない期間が長いのか朽ちている。
以前、内見に来た外国人が、扉を開けて瞬間「違う、次」となったそうだ。
建物と景色、両方が満たされる物件は何年後に出会えるのだろうか、、、

更地にして建て替えるのも選択肢の一つだな。

不動産屋さんとやり取りスタート

飯山の不動産屋さんは日曜日はお休みのところが多いそうです。
そういえば、初回来たときも、鍵を返しに不動産屋さんによったらお休みだった。
目をつけた土地の不動産屋さんも休日はお休み。

さて、ある程度、東京で働いてきた私達と時間の流れが異なるのは覚悟の上。
というか、その中に拠点を置こうとしてるのだから、その時間の流れを楽しもうと思っている。

なわけで、資料もらうのも、質問の回答もらうのも、の〜んびり。
検討が進まなくて困るけど(笑)
しかも家建てたことないから、いろいろ調べれば調べるほど、心配事が出てくる。
たとえば、、、

  • 取得できる土地には農地が混ざっている。
  • しかも、今は農地部分に建物が乗っている
    • あれ?農地部分に建築しても良いの??
  • 公道に面している「宅地」がない
  • 取得できる土地を分断するように水路が通っている
  • しかも、今は水路の上に建物が乗っている
    • あれ?水路の上に建物建てていいの?
    • 下水は水路を乗り越えて引けるの?
  • 宅地部分に謎の池がある。どこから水が来ているのか謎。

地目変更とか、用途変更とか、建築法とか、もうよくわからない!!
不動産屋さんに質問するんだけど反応ないから解決ぜず、、、
千葉県の地元で家を立てた人の話は聞けるけど、はたして、飯山でも同じものが適用できるのだろうか、、、

心配ごとはいろいろあるのに、不動産屋さんから返事来ない。
冬になると雪であまり動きが取れなくなる。
さて、これからどうしようかな。。