長野プロジェクト:ここに決めた!

長野プロジェクト:ここに決めた!

ワタリドリは長野に拠点を作ることにしました!
今の場所はそのままにおいておくつもりで、
長野は私達が住む場所、開かれた場所、旅人が休める場所。
私達の生活の一部が人が自由に出入りする場になると良いな。

前回までのあらすじ

  1. 場所を探す
  2. 場所探し、振り出しに戻る

飯山に素敵な場所を見つけたけど、不動産屋さんとの交渉がうまく行かず断念。
エリアを広げて探すことにしました。

土地探し

条件は 景色がいい ってことだけ。
とりあえず今のところは「長野縛り」なので、長野の売地をたくさんネットで探しました。

長野の不動産屋さんのWebサイトや、ポータルサイトとか、とにかくいろいろ。
そんな中、景色が良さそうな地域を発見!
どうやら、そこは長野県の真中付近で「中信」と言われる地域で「青木村」ってところらしい。
初めて知った、青木村。

とりあえず、行ってみないとわからないよね。
早速、村役場のWebサイトからお問い合わせ、、、、、方法がわからない、、、、
役場サイト内で迷子になって、やっと見つけたお問い合わせフォーム。
そこから、青木村に興味を持ったこと、移住の相談の窓口を教えてほしいことなどお問い合わせしました。

このとき、1月末くらい。
飯山が1月の初旬だったので、断念から思ったよりも早く次の候補らしき地域に出会えた♪

更に、ネットで青木村の地域おこし協力隊の人も連絡を取ってみる。
普通に考えて、突然過ぎて怪しいよね(笑)

そんなわけで青木村を中心に探していたら、全国的に田舎暮らしの不動産を取り扱っているサイトでのいい感じの土地を発見!!
200万円。安い!!

他にも青木村の土地や物件を扱っていたので、良さげなところをピックアップして、お問い合わせ。
このとき、2月中旬。
内見が可能ってことで、2月後半に伺うことに。

行くまでにやること

まずは、宿の確保。
青木村には温泉が2つあり、近くには温泉宿がいくつかあります。
しかし、、、、1泊2食付きで1万円を超える。。。
どーしたもんかと思っていたら、役場の方が「田舎暮らし体験住宅」を案内してくださって、宿は確保できました。
数日滞在する予定だったので、これは有り難い。

田舎暮し体験住宅

その次は足の確保。
青木村は上田駅から車で30分。
上田駅から役場の前のバスターミナルまでのバスが1時間に1本あるので、そこまではOK。
村内はタクシーもなく、バスはセミデマンドと言って、使い方がよくわからない。
とはいえ、レンタカーって結構お金かかるよね、、
ってことで、レンタル自転車!!
便利屋さんが運搬費用だけで無料で貸してくれました。

レンタル自転車

最後に、遊んでくれる人を探す。
突然連絡してみた、地域おこし協力隊の方に連絡をして、青木村に行くので、時間あったらお話したいですーって連絡したら、怪しまれることなくOKしてくれました。

これで準備はOK!

現地へ

青木村は雪が少なく、晴天率がとても高い。(つまり、乾燥する、、)

自転車をピックアップしてから、早めについたので図書館で時間を潰してから宿の手続きをしに役場へ。
体験住宅は役場のすぐ近く。
自転車の私達に役場の人が言うには「(自転車は)初めてのパターンです」と。驚かれていました。
そりゃそーだw

地元の焼き鳥屋さんで夕食を取り、今日は疲れたから早めに就寝。

2日目、午前中は仕事をして、午後から役場の人に青木村をぐるっと紹介していただく。
そして、その後、地域おこし協力隊の方にもいろいろ案内していただきました。
他の地域でも思ったけど、地域おこし協力隊の方の話や案内してくれる場所ってワクワクするよね。

3日目はメインイベントの内見!

内見ポイント

条件は 景色がいい ってことだけ。
次は日当たりかな。

お部屋からはどんな景色が見えるかな〜ってことをイメージしながら、見て回ります。

予約したところ以外も案内していただき、めっちゃお世話になりながら、微妙な「コレジャナイ感」

  • 前の家近すぎる
  • 木が茂っていて、隙間からの景色はいいんだけどね、、
  • 景色はいい!電線がなければ!!

ここに決めた!!

ついに出会いました!
最初の200万円ではない別の物件。
1日目の焼き鳥屋さんの大将が「日当たり悪いからやめとけ」って言っていた夫神地区。
まぁ、ちょっと日が陰るのは早いかもしれないけど、、、
山の途中にあるから、景色がいい!!

背中には青木三山の一つである夫神岳。
前は村を見下ろし、その向こうには青木三山の相方達が見えます。
向かいの家はあるけど、少し下がったところにあるから、視界を遮らない。
お向かいさんは素敵な畑を作っていて、邪魔になるような木はない。
視界に電線は入ってこない。

鳥がワクワクしているのがよく分かる(笑)
ってことで、ここに決めた♡