名刺どーする?
日本のビジネスマンの必須アイテム、名刺。
これ、本当に必要?
名刺の疑問
交流会や親睦会で名刺を配るのが好きじゃないんです。
だってたくさんの人と名刺を交換しても、覚えられないから。
しばらくして名刺入れを整理すると出てくる名刺。
う〜ん、この人誰だろう……
思い出せず名刺保存箱にしまう。
仲良くなったパターンだと、その場でFacebookでお友達申請して、次に会う約束をする。
2度と見る必要のない名刺も名刺保存箱へ。
捨てるに捨てられないから名刺保存箱へ……
「初めまして」は名刺から始まることがおおい。
でも、会社がどーこー関係なく、名刺交換をしないでも仲良くなる人も多い気がします。
そんなわけで、名刺って必要なのかなぁ?
ワタリドリの場合
会社を作って、きっと最初の方にやるのが、HP作成、ロゴ作成、名刺作成。
株式会社ワタリドリはHPもロゴもない。
一応、ドメインは取ったからメールアドレスは作ったけど、まだ設定していない。
だって誰にもお知らせしてないから、メールが届くことはない(笑)
そんなわけで、当然、名刺もない。
名刺を作ろうかとも思ったけど、鳥と話し合った結果、必要かわからないから、とりあえず作るのはやめた。
とはいえ、鳥と活動していると、どうしたって「初めまして」のシーンは訪れる。
全ては出会いから始まるから、嬉しいことだけど、名刺を頂いても渡すものがない(笑)
こうしてみまして
誰でも参加OKの京大同窓会の「超交流会」。
鳥も私もとてもとてもお世話になっている方、私がお仕事をご一緒してる方、鳥の福岡の知人、会いたかった人、いろいろな人が登壇や参加する超交流会。
行かない理由はないでしょってことで、鳥と一緒に参戦!
当然のことながら、「初めまして」がたくさん。
名刺ないから、念のため用意した名刺サイズの用紙にサインペンで手書き!
さすが、超交流会に参加してる人たちだけあって、「手書き、いいですねー」って言われることも(笑)小心者の私が心配していた、「ありえない!」って言う人はいなかったです。
それで乗り切った超交流会でしたが、わかったことが一つ。
手書きはシンドイ。
(全部、鳥が書いてくれたけどねw)
さて……
ワタシドリの名刺的なものをどうしようかな。。
- 前の記事
Google Cloud Next Tokyo 2017 2017.06.16
- 次の記事
旧会社から新会社への登記変更-商号変更他 2017.06.27