【カンボジア】交通事情、特にトゥクトゥク

【カンボジア】交通事情、特にトゥクトゥク

カンボジアの行程にみたいなのは、鳥がまとめると思うから、私は気になったことから書いていこうと思います。ちなみに、個人的に思ったことや見たことを書いているので、情報としては完全に保証しません!

交通事情

プノンペンに市バスがあったけど、それ以外の公共交通は無い。たぶん。
バイクが多く、自転車もまぁまぁ見かける。
車も走っているけど、レクサスとかランドクルーザーとかお高い車ばかりだから、裕福層なんだろうな。

バイクの乗り方はかなりアグレッシブ。
2人乗りは当たり前。バイクタクシーってのがあるくらいだからね。
ねんねの赤ちゃんを抱っこして3人乗りとか、大人もギュッと寄せて3人乗りとか。 
もちろんノーヘルも多数。

あと、信号の意味は半分位くらいしかない。
赤なのにバイクはガンガン通るから、歩行者は青でも横断歩道が渡れない。
最初は戸惑ったけど、後半はコツがわかって、ユルユル歩けばバイクは避けていくから、スムーズに渡れるようになりました(笑)

そんなわけで、移動の手段はトゥクトゥクです。

トゥクトゥク

トゥクトゥクは屋根あるから直射日光の暑さはない。走ってる間は風が吹いていい感じ。
パッと見た感じ4人乗り。座り心地は悪くない。
カンボジア滞在中は6人でキュウキュウに乗っているのも見かけた(笑)

カンボジアのトゥクトゥクは座席と一体型じゃなくて、バイクに座席をつなげている。
バイクが座席を引っ張っている感じで、最初はちょっと怖かったけど、トゥクトゥクの運転手さんは運転がうまい。
素晴らしい車体感覚で、きわっきわで上手に障害物を避ける。

シェムリアップよりもプノンペンのトゥクトゥクの方が豪華な感じに見えた。
運転席まで屋根がついてるし、サイドミラーも装備。
プノンペンは三車線の道路もあって、車もバイクも多いから、シェムリアップとは別の進化をしてそう。
自前のトゥクトゥクで(借り物な人もいるっぽい)、名前を入れたり、ホテル専属だとホテル名が書いてあったり、上からカゴがぶら下がっていたり、座席の下が収納だったり、みなさんそれぞれ自由に装飾していておもしろい。

後ろ座席の裏には広告を載せている人もいたけど、広告媒体として活用するトゥクトゥクさんは少ない。あまりそういった文化ではないのかなぁ。。もったいない。広告収入になるのになぁ……


カンボジアは7月は雨季でスコールが降ります。トゥクトゥクさんたちは座席の雨よけをおろしたり、レインコート来たりを、降り始める前から準備します。天気には敏感のようです。


トゥクトゥクさん

シェリムアップ空港にいるトゥクトゥクさんは登録制なのか、IDカードを持っていて、駐車場に入るときにカードをピッとやっていました。
空港で乗せてくれたトゥクトゥクさんには2日目もお願いし、ルートや遺跡の説明をちゃんとしてくれたり、写真を撮ってくれたり、とてもいい人でした。
空港にいたときの服装は制服みたいな感じで、ちょっとだけピシッとした感じだったけど、2日目は直接ホテルに来てもらったからか、ジーンズとシャツというカジュアルな服装でした。

プノンペンでは市バスも使ってみたけど、それ以外はトゥクトゥク。最終日に乗せてもらったトゥクトゥクさんの座席にはホテルの名前と番号がついていて、これもまた安心な感じ。

交通事情やトゥクトゥクだけでも語る事ありすぎて、もっと知りたいことありすぎて、ダラダラと長くなってしまう。。また気が向いたら書こうかな。今日はここまで。