結果発表!私達の祖先のツールを探る

NO IMAGE

そういえば、、、「GeneLife® Haplo 祖先遺伝子検査キット」で検体採取した結果が届いていました!

私の祖先は……

中国大陸中部で約3万5,000年以上前に誕生した、中央・東アジアで最大のグループ(Dグループ)。朝鮮半島、中国中央〜東北、中国南部を移動して日本に入ってきたらしい。

日本人の35%がDグループになるらしい。

どんなグループ?

最初はアメリカの先住民から発見。
モンゴロイドの分布と重なり、アジアに多い。

日本では縄文時代では発見されず、弥生時代の遺跡の人骨から発見。
つまり、母は弥生時代に日本に来たということ。
弥生時代といえば、稲作。
稲作によって食物の供給が安定してきたから、人口拡大。

100歳以上の方のミトコンドリアを調べたところ、グループDの遺伝子を持つ方が多く、長寿のグループ。
と言うものの、私の母方の祖母は早くに亡くなっているけどね、、、

氷河期時代に出現したとも言われ、寒さに強い!
そういえば、私は寒い好きじゃないけど、そう言われるとちょっと安心(笑)

まとめ

一番多いグループという、なんのオチにもならない結果となりました(笑)

ミトコンドリアは母からしか引き継がれません。
なので母から受け継いだミトコンドリアを調べることにより、ツールがわかるっていう検査キットですが、父から受け継いだY染色体でもハプログループがわかるらしい。
父方から受け継ぐY染色体からツールを探ってみるとまた違う結果になるのかな。

先祖のルーツを知ったところで、なんにもならないんだけど、結果が出るまでワクワクして楽しかった!このワクワクの理由ってなんだろう??