【タイ】2日目 チェンマイ左側上をゆるゆる

【タイ】2日目 チェンマイ左側上をゆるゆる

チェンマイってお堀があって、その中を旧市街地と言って、観光客がたくさんいます。
郊外に出ればお高めのホテルがあったり、自然豊かみたいだけど、仕事もしつつのチェンマイ初心者は中心部をメインに行こうかと。

チェンマイで初バス

「Arch39 Art & Craft Hotel」はフリーの朝食がついているので、軽く食べてからお出かけ。
アメリカのB&Bのbreakfastみたいな雰囲気が好き。

チェンマイは空港から右はナイトマーケットの方から、左はニマンヘミン通りまでケアしている循環バス(スマートバス)があります。
時計回りが赤で、反時計回りが黄色。運賃は20バーツ。
最初の運転手さんに行き先伝えて20バーツを払うシステム。

バス停の時刻表や停留所の地図を見ていたら、黄色いのが来た!
慌てていたら、泊まらないで通り過ぎてしまった、、、
アピールしないと停まってくれないのはどこも一緒ね。
ロンドンはバス停がGoogleマップで検索できたけど、チェンマイの巡回バスは出てこない。、
実は紫のバスでも大丈夫だったんだけど、知らない土地のバスって難しいよねぇ。

しばらく待って、やっと乗れました、、
バス停名がよくわからなくて、番号を伝えたんだけど、英語が通じない運転手さん。
指差し確認と「メイヤー」って単語で乗り切る。笑
メイヤーに一番近いバス停で運転手さんが声かけてくれました。優しい。

定番ショッピングモール「MAYA」

はい、2日目はMAYA(メイヤー)というショッピングモールへ。
ここのコワーキングも良いし、マッサージに行ってみても良いし、さて、どうしよう。
とりあえず、小腹が空いた。
ご飯食べにフードコートがある4階へ行きます。
ここは楽しいお店がいろいろあるので、4階にたどり着くのにも時間がかかる、、

ココイチやケンタッキーや謎の和食屋さんなどの店舗もあるけど、フードコートが楽しそうだったのでそちらへ。
フートコードはタイ語ばかりでよくわからないけど、なんとな~く意思疎通ができるのは、微笑みの国タイだから!?
食べたのはカオマンガイ。めっちゃ美味しい!
40バーツ!めっちゃ安!

お腹も満たされたので、カフェに移動。

チェンマイ散歩

ニマンヘミン通りをぶらぶら歩いていたら、近代的な雰囲気のマーケットのようなショッピングモールのような場所に遭遇。
一角、マーケットのような、マルシェのような感じなんだけど、皆さん、売る気がないのか、のんびり待ったりした雰囲気。
その奥はたこ焼きや餃子とか、さまざまな食べ物屋さんでひしめきあっている。
トッピングが2つ選べるココナッツアイスを食べました。
トッピングはココナッツやピーナッツ、れんこんみたいな謎のもの、コーンとか、アイスに乗せるっけ??みたいなものまでいろいろ。
トリが選んだ謎のトッピングはたぶん「ルークチット」ってやつ。
もちもちした食感で、味はあまりない、、、
私は「RedBeans」を選んだら、どれかわからないって顔していたので、ピーナッツにしました。

ふむ、、、普通に美味しい。
食後のデザート食べたので、ちゃんとカフェへ。

Ombra caffe でお仕事

「Ombra caffe」は旧市街地の左上からMAYAに行く途中の道を更に北側に入った行き止まりにあります。
Pyur Otelってゲストハウスもあります。
wifiは高速だし、壁際にコンセントあるし、静かだし、お仕事するには最適。
実際、ほとんどの人がお仕事しています。
ここでしばらくお仕事タイム!

夜ご飯はSPチキンに行く予定。
場所確認したら、なんと、お店は17時まで。
あと1時間半しかないので、カフェを出て早めの夜ご飯へ、、、、、
のつもりが、本日お休み(T_T)

近くにサンデーマーケットがあるので、そちらをふらっと寄ってから帰ろうかなと。

想像以上だった、サンデーマーケット

全く調べず、Googleマップに「サンデーマーケット」と書いてあったので、行ってみようと思っただけなのに、、、想像以上のマーケットでした。
(あとから調べたら、チェンマイに来たら行くべき系だったw)

タイパンツはもちろん、スカーフ、バッグ、謎の雑貨、、、
スムージー、焼き鳥みたいなの、お寿司(衛生的に大丈夫かな、、?)、、、
絵画、似顔絵、化粧品、、、
なんでもあり!
テンション上がりすぎて、全然写真取れなかった。笑
唯一撮った写真がこれ、、

トリはスパイスセット、私はワンピースを購入。
お土産もここで買うのも良かったなー

歩き疲れたー

マーケットの途中で美味しそうなお店があったのだけど、サンデーマーケットは広すぎて戻れなくなってしまった、、、、
たくさん歩きすぎて疲れたから、ゲストハウスの方へ向かいながら夜ご飯食べるお店を探すことに。
寺院の向かいにお店を発見!
米粉の麺を炒めた何かと、ガパオライスっぽいもの。
チェンマイはご飯も美味しい。
辛すぎるのも多いけどね。
寺院300m以内ではお酒を売ってはいけないそうです。
でも、別の所で買ってきたのは飲んでもOKだったりするw
と書いてあった。

トリはビールを我慢し、私はめっちゃ蚊に刺されたから、早々に退散。
他の観光客も足出しているのになぜ刺されない、、、
コンビニで虫刺されの薬っぽいのを買って、トリはビールを買って、ツマミはケンタッキーで買って、私は飲まずに「WAKE UP COFFEE」でデザート代わりのスムージを。
溢れそうなマンゴースムージ。。。

ゲストハウスの共用スペースでのんびりしてから、ベッドに戻ってしばらくお仕事。
眠くなったら寝る。
なんか、食べているか仕事しているかな1日でした。笑
明日はSPチキンリベンジ!