長野プロジェクト:2019年ダイジェスト①
ワタリドリは長野に拠点を作ることにしました!
今の場所はそのままにおいておくつもりで、
長野は私達が住む場所、開かれた場所、旅人が休める場所。
私達の生活の一部が人が自由に出入りする場になると良いな。
前回までのあらすじ
夏祭りから時間が経ってしまったので、2020年10月までをダイジェストでお届け!
ダイジェスト「雑草との戦い」
2019年のお盆時期に行った時、雑草が元気よく育っていたので、これは草刈りしないとまずい。ってことで、草刈りをした2019年9月。
初めて会ったお隣さんで夕食をいただいたり、翌日は草刈りを手伝って頂いたり、偶然来た元オーナーさんも法面をあっという間に綺麗に刈り取ってくれたり、下のお家がお茶に誘ってくれたり。
いろいろな人に助けられた初めての草刈りでした。
ダイジェスト「ログハウスを建てたい」
最初は、古民家で、、自分たちでリフォームして、、、田舎暮らしの妄想は広がる。
いろいろ回った結果、古民家ってすごい朽ちていて、これを住める状況に持っていくのにかかる費用と時間を考えると、、、、w
古民家の基礎やら歪みを直すのに、持ち上げてあんなことこんなことして、、と費用がかかります。
気にしないならいいんだけど、誰かに遊びにきてもらうことを考えると、出来る限り安全に寄せたい。
後、そもそも、DIYすらやったことない私たちができるの??問題。
性格的に、とりあえず自分たちでやってみるために調べるところから始めるので何やるにも時間がかかるんです。
結果的にお金はやり方次第だけど、新築の方が住むまでに時間がかからない。
自分たちのやりたいことを考えると結論は「新築」でした。
とは言え、普段、よく目にする在来工法じゃ面白くないし、裏は山だし、ログハウスが似合いそう。「ログハウスを建てたい!」
ダイジェスト「施工業者探し」
ログハウスを取り扱っているところは、そんなに多くないです。
行ったり来たりを考えると現地に近い方がいいし。
なので、長野周辺で探してみました。
探し方はログハウスを取り扱ってそうなところへ資料請求、お問い合わせ。
電話は好きじゃないから、問い合わせしてフォームやメールアドレスがきさいされていないところはパス。
並行してざっくり理想の間取りを書く。
そこからやりとりを初め、生き残った業者さんに決定。
最初はハーフビルドを考えていたこともあったし、私が細かいことを質問するので音信不通となる業者さんも結構いるんですよね。。(ごめんなさい)
ダイジェスト「保健所へGo」
最初はゲストハウスにしたかったんです。
ゲストハウスにすると食事を出すなら飲食店営業許可も必要になる。
そうすると、地域の人がお茶しに来れる様にしたくなる。
じゃ、1回はカフェにしよう。
ゲストハウス&カフェをいきなり始めるよりも、最初はカフェの方が始めやすいかもね。
カフェが落ち着いたらゲストハウスも始めよう。
そんな流れで、とりあえず、ゲストハウスを視野に入れたカフェを始める為にはどうしたらいいか、、、そんな時は保健所です。
保健所にアポとって、いろいろ教えてもらいます。
ここでも細かい事聞いて、担当さんを困らせてごめんなさいw
その後、建築事務所と消防署も訪問。
ちなみに、建築事務所はほとんど相手にしてくれず。
消防署はゲストハウスに必要な防火設備とか丁寧にお話しをしてくれました。
ありがたし。
ここまで2019年の秋くらいのお話。
続きはまた今度。
- 前の記事
アプリ開発日記 v1.0.0リリース 2020.06.06
- 次の記事
長野プロジェクト:2019年ダイジェスト② 2020.11.24