ブログ移行計画 -その1-
エンジニアよりの話です。
事の発端は嫁に
このブログエディタ微妙!
と言われたところから始まります。
さて、自分は何に乗せ変えようかなと思いました。
ここは安心安全のなんでもできるwordpressか。
知見も世の中にたくさんあるし、hostingなサービスもたくさんある。
テンプレもあるし、きっと何か困ってもplugin探せばあるだろう。
いや、ここはもう少しライトにはてブか。
markdownもかけるし、コードも綺麗にかける。
日本語のサポートも充実!
とまぁいろいろ検討しました。
そして一つの結論に至りました。
新しくなくて面白くない!それ知ってるし!!寄り道もない!
そして自分はエンジニアだ。ブロガーではない。
ということでhugoにすることにした。
これをgithub pageにhostingすりゃいいか。
markdownもかけるし、カスタマイズもできるし、ドメインも使えそうだ。
ということで移行計画スタート!!
だが、ここで一つ問題がある。
しばらくメンテナンスしていなかった自分のPCのshellとvimが古いのだ。。。
一度mac book air吹っ飛ばしているから今ソフトウェア的には新品の状態に近い。
これはチャーンス!!!
shellいつ変えるの?vimいつアップデートするの?
今でしょ!!
という悪魔の囁きが聞こえたので、
Hugoを動かす手前でzsh => fish、tmux、vimrcのメンテナンスを入れることにした。
ということで落ち着いたらブログは移行します
TODO LIST!
- zsh => fish
- tmux install
- vimrc update
- hugo install
- weebly(このブログサイト)のzip download
- zip => markdown(これが一番大変そう)
- build
- pushこれで道は見えた!!
ということでfishへ
- インストールしてみる
fishshell
使ったことないから分からんけど、ここに全部載っているのだろう。
brew install fish
- 切り替え
- /etc/shellsの末尾に/usr/local/bin/fishを追加
chsh -s /usr/local/bin/fish
- reboot!!
echo $shell
=> /bin/zsh
配色はキモ目だけどできた。
色が変だとやっているときにテンション下がる。
設定のためにfish_configを叩く。
さも色の設定とか出来るのかと思っていたけどcolorsの箇所はdemoだけらしい。
issueにもなっていて「それデモだから」とか言われてしまった。
ということで通常通りiTermのcolor schemaもらってきて設定。
よしいい感じ。
その後
- fisherman (fish shellのプラグイン管理ツール)
- z (過去の移動先探索用)
- peco (uniteみたいなやつ)
- zfz (コマンドのreverse search)あたりをいれる。
tmuxもbrew install tmuxで入れておく。
少しキーバインド変更したが、どちらかというとvimバインドをonにした方が個人的には期待大。
さて、今日はこんな感じで。明日以降でvimあたりのversion upするか。
- 前の記事
正社員やめて1年たちました 2017.10.02
- 次の記事
私ができること 2017.10.07