幸せの定義201707
また考えていた幸せの定義。
つらつらと文字にしてみる。
鳥と私の違い
私は「美味しい」も「楽しい」も「嬉しい」も幸せの一種なんじゃないかなと思ってる。
美味しくて幸せ
楽しい時間を過ごせて幸せ
嬉しいことあって幸せ
みたいな。
でも、鳥は違う。
美味しいは美味しい。
楽しいは楽しい。
嬉しいは嬉しい。
まぁ、私も全部の美味しいが、必ずしも幸せなのかって言うと違う気もするけど、大体は幸せかな。
鳥の幸せは、想像を超えるワクワクに出会った時らしい。
アドレナリンっぽい!
私にとってはそれも幸せと言う。
私は幸せのハードルが低い(笑)
あいりん地区で思ったこと
前日、大阪であいりん地区のairbnbに泊まった。
あえて選んだのではなく、予約したらあいりん地区だったわけで……
夜遅くに通ったら、屋根のあるところは、連なるように人が寝ていた。
見たことないくらいの自転車の量。でも、キレイに並んでいた。
明るくなった時間も雰囲気がなんだか違う……
たくさんある生活保護相談所、擦り切れたズボン、季節外れの長袖、一泊千円台の宿、やたら安い自販機。缶ビールは150円だった。
道路に座り込んでビールを飲みながら談笑する人達。
すれ違う人に邪悪な雰囲気は不思議と感じられなかった。
週末にオシャレなカフェでオシャレなパンケーキ食べておしゃべりする女子と、あいりん地区で道に座って缶ビール飲みながら談笑していた人、どちらが幸せなんだろう。同じくらい幸せなのかもしれない。
鳥が言ってた。
外で寝るのはあまり好きじゃないかも。。。虫いそうだし。。
今みたいに安い賃貸マンションで寝れるのは、十分満たされている。
高層マンションの最上階でキングサイズのベッドじゃなくていい。
良いとか悪いとかじゃない。
でも、何かの衝撃があった。
うまく言葉にできない感覚があった。
ミャウと野良猫ちゃん
うちには茶トラのオス猫「ミャウ」がいる。
生まれた場所はゴミ屋敷。
2匹兄妹の子猫と一緒に保護された子で、保護主さんから譲っていただき、里親になりました。
成猫になった今は、ビビリで知らない人が来ると押入れにこもって出てきません。
動物病院では子猫にシャーってされて、ケージの中で後ずさり。
保護されて以降、家猫だから、外の世界を知らない子。
ご飯は健康を考えて、カロリー控えめのキャットフード。
駐輪場に行く途中で出会った猫はまだ小さな黒猫。
耳の先がカットされているさくらねこだったから、避妊・去勢手術して、ここにリリースされたみたい。
懐っこく、同じスピードで隣を歩いても逃げない。
ニャニャって鳴き声が、小さかった時のミャウに似ている。
翌日、娘も見かけて写真を送ってくれた。
ご飯は近くにあるどんぶり屋さんがくれるお刺身らしい。豪華!
寒い冬も雨の日も関係なく安全な家にいられて、キレイな飲み水とご飯が用意されているけど、世界は広いことや、外を自由に歩きまわってドキドキとワクワクに遭遇することもなく、お刺身もらえないミャウ。
のら猫ちゃんはその反対。
どっちが幸せ?
幸せ判定
他と比較するのは違う気がする。
幸せじゃないこととの格差で幸せと感じると言う人もいた。
ドラマってほとんど見たことないんだけど、懐かしいドラマ「29歳のクリスマス」で心に残っているセリフがある。
「幸福の中に、ぽつんぽつんと不幸があるのと
不幸の中に、幸福がぽつんぽつんとあるのと
どっちがいいと思う?」
以前はより幸せを強く感じることができそうな後者だったんだけど、今は幸せの中にぽつんぽつんと不幸がある方がいいなって思った。
だって、いつも幸せなんだから、ぽつんと来る不幸なんてどうってことなさそうだから。
ほんわか「幸せだなぁ」って時は、何かと比較してなくて、自然と溢れる感情。
「あなたは幸せですか?」と聞かれると、無意識に何かと比較して、格差で判断している気がするなぁ。
何が幸せを決めるんだろう。
誰か教えてー
- 前の記事
旧会社から新会社への登記変更-商号変更他 2017.06.27
- 次の記事
進化のタネ 2017.07.06