英語の勉強「in my opinion」-Advent12-

英語の勉強「in my opinion」-Advent12-

今日は「in my opinion」

まえがき

英語の勉強や鳥が英語で話しているのを聞いている時、印象に残ったり、気になった事を改めて調べたメモです。
なので、間違っていたら、こっそりやさしく教えてくださいw

in my opinion

7日のブログ【英語の勉強「guess」】で「opine」は上級者向けなのでパスしました。
これは英検1級の単語なので、スルーしたのですが、鳥に「opinion」は「opine」が語源って教えてもらいました。

鳥が外国人と会話しているときに、何度か「in my opinion」って出てきたそうで、、、全然聞き取れてなかったけど、、、

opinion

私の説は…だ、私の見るところでは、私見によれば、私に言わせれば、私の観測では、私の考えでは

これも英検準1級レベルなのだけど、会話に出てきたなら覚えたほうが良いですね。
ってことで、「in my opinion」は自分の考えを言うときに使います。

In my opinion, Japan is the safest country.
 → 私の意見では、日本が一番安全な国です。

「I think」と近い感じ。
主観的な「思う」。
「私が思うにはー」って前置きがあるから、唐突感がないとか。

その他の表現

「in my ○○」って便利なのでは??

 in my knowledge  → 私の知っている限り

 in my experience → 私の経験上

 in my view → 私の見解では(私が見た限り)

 in my book → 私の意見では

 in my judgment → 私の判断では

おや、「in my book」と「in my opinion」は同じように使えるらしい。

今日はここまで。
次回は「私の意見では、、」と言われたときの、賛成or反対の伝え方にしようかな。