【フィリピン】エルニド レポート その3
2017年11月にフィリピンに行ってきました。
4日目はパラワン島・エルニドでアイランドホッピングです。
そして、その日のうちに帰国。。
そのレポート。
最後の秘境と言われているエルニドに来る多くの観光客は、美しい島々とラグーンや洞窟を巡るアイランドホッピングツアーが目的なのではないでしょうか。
ツアーは何種類あって、行き先はそれぞれ異なる島を巡るランチ付のツアーです。
ちなみに、現在、環境保護のため人数制限が設けられているので、行くときは早めに予約したほうがよさそうです。
今回、私達はその日のうちに帰らなくてはならず、飛行機の時間を考えるとツアーは無理。
なので、贅沢にも二人で貸し切りのプライベートツアー!!
出発の時間です
前日の夜のうちに電気は復旧してAirbnbのエアコンは使えました。よかった。
でも、シャワーはお湯にならなくて水シャワーでしたw
朝ごはんはパンケーキと目玉焼き。
夜も明けないときから泣き叫んでいたニワトリさんの卵だろうか、、、
さて、朝ごはん食べたらアイランドホッピングに出発!
近くのビーチから出発します。
遠くに見える船たちがツアーのボート。
このころは人数制限がなかったので、たくさんの船が見えます。
船までは海の中を歩いていきます。
水着着用必須。防水バック必須。
アイランドホッピングスタート
ボート渋滞をかいくぐって沖に出ます。
ボートの足(?)がからまるときは、スタッフさんが器用に足に渡っていきでエイって。
セブン・コマンドス・ビーチ
最初はセブン・コマンドス・ビーチ
ちょっと曇り空だったけど、太陽が出ると海がめっちゃきれい!
ワンコと戯れるツアースタッフ。
まだ他のツアー客が来る前だったのか、人が少なくてとても気持ちよかった♪
スモールラグーン
次はスモールラグーン。
の、かなり手前でボートは停止。
他のツアーのボートもたくさん停まっています。
ここでカヌーをレンタルして乗り換えます。
スモールラグーンの入り口。
岩と岩の隙間を通ると、岩山に囲まれたラグーンに到着。
他のツアーの人たちにカメラを向けたらピースしてくれた。
いい天気!
ライフジャケット着てるし、そんなに深くないので、浮いたりシュノーケルする人もいます。
シークレットラグーン
続いて、シークレットラグーン。
外から見えないから「シークレット」らしいです。
岩の多い浅瀬を歩き、岩の穴を通り抜けると、岩山に囲まれたシークレットラグーンです。
スモールラグーンより狭いし、水は澄んでない。
シークレットラグーンの手前には美しい砂浜のビーチもあります。
ビッグラグーン
次はビッグラグーン。
浅めなところをボートは頑張って進みますが、途中で船を降りて歩いていきました。
浅いところをテクテク歩いていくと、、、、
背の高さよりも深さのある場所にたどり着きます。
そこで、浮かんだりシュノーケルしたり。
一方、ボートの上では、ツアースタッフが私達のランチを作ってくれています。
私達2人に対して、スタッフ3名という贅沢!
一通りまったりしたあと、ボートに戻ると豪華なランチが用意されていました!!
美しいラグーンを眺めながらランチ。最高。
お魚も。
お肉も。
エビさんも。
おいしーー!!
最後はどこかのビーチ!
そろそろ終わりの時間。
もう少しだけ時間があるらしく、「行きたいところある?」って聞かれたけど、すでにどこにいるのかわからないので、ビーチ連れて行ってもらいました。
パラダイスビーチのお隣の小さなビーチが貸切状態!
後ろは山。自然豊か。
ってところで、アイランドホッピング・プライベートツアーは終了。
出発したエルニドのビーチに戻ります。
帰宅
近くのお店でシャワーを借りて、airbnbに預けた荷物を取りに行って、バイシクルで空港へ。
今回、私達はエルニド1泊の弾丸ツアーだけど、またのんびり来たいなーーー。
もし、行くとしたら数日は滞在をオススメしますw
マニラのニノイ・アキノ国際空港を経由して日本に帰ります。
コーヒーを頼むと、この砂糖の量ww
バイバイ、フィリピン。
楽しかったー。
3泊4日のフィリピンの旅。
といっても、1泊目は深夜に到着してるから、3泊3日?弾丸すぎ(笑)
地球ってこんなにも美しいと知った旅でした。
- 前の記事
長野プロジェクト:ここに決めた! 2019.07.04
- 次の記事
英語の勉強「believe」「trust」 2019.08.16