watari開発 – Advent201910 –
目次
stage10: twitter developer account作成
あまり詳しく調べてないが、Twitterに投稿するためにはapi callしないといけない。そのためにはdeveloper accountを申請しないとダメそうだ。ということでまずは申請してみよう。
app作成
https://developer.twitter.com/en/apps
ここから作成を開始できる。
create an appから開始しよう。
必要な項目を入力してひたすら次へ
アプリの種別選択
今回はコンシューマー向けアプリではあるのでこれをチェック
申請者の情報を確認
デフォルトで表示されている内容を確認して次へ
組織(チーム)の情報入力
Organization Twitter @username だけ持っていなかったので自分のidにした。(後で変えられることを祈っている。)
並行して会社のアカウントの作成も開始。しかしSMSを受け取れないと有効化できないようで、旅先だったので帰国後にやることにしよう。
利用目的等の入力
これが一番しんどいところではないだろうか。利用方法とか想定とか、何を使うのか・どう使うのかみたいなのが4つくらい設問としてある。
全部英語で最低単語数だけ守りながら答えていった。(どうやら後日必要であれば質問が来たりするらしい)
終わり
これで完了。
あとはメールが来たので確認して、後日何かしら追加であれば問い合わせがくるらしいが一旦待ちである。
次は
使えるようになったらテキスト投稿できるようにしていこう。
軽く調べたら公式のlibはもうメンテナンスされておらず有志によるものみたいではある。Rest API叩くかなぁ。もしくはそこらへんに載っているやり方でlibをとりあえず使ってみるか。
悩ましい。とりあえず進めてみよう。
- 前の記事
watari開発 – Advent201909 – 2019.12.09
- 次の記事
watari開発 – Advent201911 – 2019.12.11